Top  >  Message  >  Blog  > 

ひと息つきながら書いています

Message

Blog

Seminareのブログ

2023.07.07

ひと息つきながら書いています

ようやくオープンの目処が経ちました。
皆様、大変お待たせしてしまい申し訳御座いません。
分からない事だらけで色んな分野でやり直しがあり、中々進捗が悪くジレンマと隣合わせで過ごしておりました。
その中でも特に大きな障壁となったのが認可の関連です。
とにかく認可が下りるのに最悪な条件の物件でした(笑)
配線、水道、平面図、立面図も無く僕が物件契約する前に行われた改修後の設計士と施工者も辿れない。
軽井沢町は特別な条例があり、その協議が長い事……(泣)
書類提出の為に必要な書類を集めて作成する事ばっかりでもう書類ノイローゼでした(笑)
とにかく図面集めとこの協議が大変で、軽井沢で居抜きの民家で旅館業をやるのが物凄く大変という事を後から知り、挫折しかけました(笑)
全部集めるのに6ヶ月かかってしまいました。

因みにこの認可がしんどすぎて隣町や隣の市でやり直す事業者さんもいる様です。

それでも今まで携わって下さった皆様と輕井澤に住んでから応援して下さる皆様を思うとこんな所でつまずく訳には行きませんね!

一旦落ち着きましたので本格的に料理や空間づくりに集中出来そうです。
山、川、野に入ると社会概念から逸脱でき、気持ちが落ち着きますね。ただ生きる為、食べる為に生得的に行動する。

今日は越谷のレストランからの常連のお客様とクレソンと芹を摘みに行きました。
もう30℃を越え、真夏ですがまだ芹とクレソンの新芽は柔らかく美味しいです。
風味も旬の頃と変わりなくもう少しの間は採れそうなので明日も採って行きます。
淡竹はもう無さそうですね。保存食を仕込む余裕があればグランドオープン後も出せたのですが……
来年までのお楽しみにしていて下さい。
これからは夏のキノコを採りに行く予定です。

OPENまでもう少し。
一日一日を大切に使い、皆様をおもてなししたいと思います。

生産者巡りの記録も後ほどアップします。

Supporter

私達は多くの方々に支えられています。
Seminareに携わって下さる
生産者様、お取引様に
心より感謝して...

Read more

Reservation 予約について